実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

娘たちの食費に口を出す

こんにちは、日和です。 以前、≪姉ちゃんの鬱病について≫と≪ストーカー並みの監視≫で、姉ちゃん・海が実家から徒歩圏内で5年程1人暮らしをしていして、毒子は事ある毎に接触を繰り返した結果海は音信不通になり、毒子は心配のあまりストーカー化してしまった…

お彼岸のイヤな恒例行事

こんにちは、日和です。 前回≪どこまで距離を詰めて良いか分からない≫で、次回【娘たちの食費に口を出す】と予告してたんですが、お彼岸なのを忘れてました。 どうしてもお彼岸に書きたいことがあったんです! 以前の≪毒母がする男尊女卑≫で、『○○だから□□な…

どこまで距離を詰めて良いか分からない

こんにちは、日和です。 8日の夜にTwitterで 旦那が疲れてるのか機嫌が悪いのかここ何日か口数が少ないし馬鹿につき合ってくれない。何かあった?って聞いても答えてくんなかったから自分から話そうとするまで待とうと思ったんだけど。ちょっとしつこく聞い…

3月13日現在【お知らせ】

日頃の感謝 読者登録が100人を超えました。はてなアンテナに載せて頂く前は1桁だったので本当に嬉しいです。ありがとうございます‪。そして各記事のスターも沢山ありがとうございます。読んでくれてる!分かってくれてる!と、スターの数を見るとニヤニヤし…

家事の手伝いが出来なかった弊害

こんにちは、日和です。 前回≪子どもは家事に手を出すな≫で、一人暮らしをする25歳まで家事の手伝いが出来なかった話をしました。 結果、何の料理も出来ない大人になりました。 ろくに洗濯も出来ない大人になりました。 ―――――― 毒子は食に対してとてもこだわ…

子どもは家事に手を出すな

こんにちは、日和です。 パートで事務の仕事を始めてもうすぐ半年です。 契約更新もあって部長と面談したんですが、仕事っぷりを褒められました。 毒親育ちさんならきっと分かってくれると思うんですが、否定ばかりされて褒められる経験が少ないせいか褒めら…

毒子は部屋を覗くプロ

こんにちは、日和です。 先月末に旦那が車を買い替えたんですが、それをFacebookに載せたら親父からコメントが来ました。 軽なのか、5人乗れるのか、と(笑) 毒子と違って干渉してこない親父にしては珍しい事だったので少しビックリしました。 毒子の指示で…

とんでもない騙し討ち

こんにちは、日和です。 お久し振りですね。 ≪ブログを書くにあたって思うこと≫で、毒子の事を毎日考えたくないよ!って書いて更新をストップさせてました。 おかげで少し気がラクになりました。 今後は週に2~3回程度に減らそうかと考えています。 書きたい…

ブログを書くにあたって思うこと

こんにちは、日和です。 この頃、ブログを始めなければこんなにも毒子の事を思い出したり考えたりしないで生活出来てたのかな…と思うようになりました。 もう会うつもりも連絡取るつもりも無いからこそ、私の頭から毒子の存在をキッパリ消した方がいいのかな…

マウンティングしたがる母

こんにちは、日和です。 前回≪毒母がする男尊女卑≫で、毒子の妹・よっちの意見に耳を傾けない毒子の話をしました。 もちろん私や姉ちゃん・海の意見も聞いてくれた事もないです。 毒親だと思う前はどこの家庭でも 『子どもの意見より親の意見の方が何よりも…

毒母がする男尊女卑

こんにちは、日和です。 今までの記事で 『家族間で隠し事をしてはならない』 『母が決めた事は子どもの意思関係無く従わなければならない』 『西洋医学に頼ってはならない』 『添加物や油を摂ってはならない』 というような事を書いてきました。 毒子は自分…

ストーカー並みの監視

こんにちは、日和です。 引き続きはてなアンテナから沢山の方に見て頂き沢山の方に読者登録をして頂きました。 ありがとうございます。 前から読んでたよーって方もアンテナで知ったよーって方もブログランキングやサークルから来たよーって方も、今後ともよ…

外食時のメニュー決めのルール

こんにちは、日和です。 20日に、はてなアンテナの『こんなブログもあります』に載ったようで沢山の方に読者登録をして頂きました。 登録して頂いた一人一人のブログを覗かせて頂いたんですが、実に様々なジャンルの方達ばかりで嬉しいと同時に驚いています…

毒子が家族にする”質問”とは

こんにちは、日和です。 みなさん毒子をどう思っているのかなと思ってアンケート作ってみました。 良かったら投票お願いします。 ―――――― 昨日お知らせページで『更新は13時に固定します』って宣言しておきながら早速その13時に間に合いませんでした。 待って…

性に対しても家族に筒抜け

こんにちは、日和です。 前々回≪姉ちゃんの鬱病について≫から 前回≪干渉と放任に苦しんだ思春期≫で 構わなくていい時には構って、構って欲しかった時には構ってもらえなかった話をしました。 それで私がヤ〇マン(笑)になった事をすこーしだけ触れましたが…

干渉と放任に苦しんだ思春期

こんにちは、日和です。 前回の≪姉ちゃんの鬱病について≫で私が中学2年の時に起こった話を紹介しました。 でもこれ、実は今回の布線だったんです。 前置き(笑) 今回毒親エピソードとはちょっと離れますが、毒によって起きた弊害の話です。 いや、これは毒…

姉ちゃんの鬱病について

こんにちは、日和です。 しばらく更新が出来ずにすみませんでした。 毎年のように季節の変わり目に体調悪くする事を忘れて油断してました。 皆さんもお気を付けて…。 ―――――― さて今回は姉ちゃんの鬱病の件でしたね。 あれは確か私が中2の頃。 突然ある所から…

【お詫び】更新について

こんにちは、日和です。 先週から体調を崩してしまいまして…やっと回復してきました。 ブログの更新したいんですが、体調と相談しつつパートと家事の両立でいっぱいいっぱい…(笑) 書き溜めも出来てなかったし新たにまた書くのも出来ない状態です。 更新が滞…

西洋医学は悪という考えの毒母

こんにちは、日和です。 昔から生理前の不調と生理痛が異常にあり、それを減らす為にピルを飲んでいます。 飲み始めたのは片道8時間の地へ行ってからだし結婚してからなので、毒子には事後報告にしました。 結婚したのにピル飲んだら子どもが…と言われる心配…

お母さんはおかしいのかな?と気付いた時の話

こんにちは、日和です。 義母にやっと毒子からの年賀状の件(参照:ブログを始めようと思った出来事シリーズ)を報告出来ました。 今まで毒子の話をあまりしたことが無かったし、義母と毒子は両家顔合わせの時しか会ったことないし電話も事務的なやり取りし…

毒親が職場で見せる顔

こんにちは、日和です。 先日の≪正義≠正義感≫で毒子がホームヘルパーをしている話をチラッと出しました。 ヘルパー歴はかれこれ20年位でしょうか。 自己中心的な間違った正義感を振りかざす毒子がどんな顔して介護をしているのか。 同僚にどんな顔して接して…

正義≠正義感②

こんにちは、日和です。 前回≪正義≠正義感≫では、正義と思ってやった事が実は毒子本人の自己満足だったという話をしました。 今回はまた違った角度で毒子が見せた間違った正義の話です。 ―――――― 現在、実家は50世帯程入る分譲マンションの一室です。 両親は…

正義≠正義感

こんにちは、日和です。 体調を崩してしまって2日程寝込んでます。 私が小学生の時にインフルにかかった時の毒子の話でもしようと思ってましたが変更です。 土曜深夜枠、オトナの土ドラ『絶対正義』第一話を観て、主人公と毒子が重なる部分があったのでそっ…

隠し事は許しません

こんにちは、日和です。 ≪子どもの事は何でも知りたい≫ではゴミ箱を見られ ≪子ども部屋まで抜き足差し足忍び足≫では有って無いような子ども部屋 の話をした通りプライバシーと言うものが無く、隠し事をしたくても出来ない状態でした。 そんな中、中学3の時に…

洋服など何もかも与えられた弊害

こんにちは、日和です。 前回≪選ぶ権利は与えない≫では、洋服や下着を頼んでもないのに勝手に買ってきて押し付けるという話でした。 小学生中学生ならまだしも、成人してからも尚止まない押し付け。 自分でパンツすら買えない。 そんな環境で育った弊害のお…

選ぶ権利は与えない

こんにちは、日和です。 ブログとはちょっと関係ないのですが医療保険の審査が通りませんでした。 告知では、慢性疲労症候群と診断されて過去に入院したこと(後日書きますね)と月経困難症でピルの服用くらいしか引っかかる内容無かったと思うんですが。 や…

外食への道は死への道

こんにちは、日和です。 PCでのブログデザインを変えてみました。 何となく刑務所感を出してみて、サイドバーも使いやすくしてみました。 どうかな(照 そしてカテゴリを時系列とエピソード種類別とで作ることにしました。 前々回≪子どもの事は何でも知りた…

子ども部屋まで抜き足差し足忍び足

こんにちは、日和です。 前回≪子どもの事は何でも知りたい≫で、過干渉ならではのプライバシー無視のエピソードを書きました。 今回もそんなプライバシーの欠けらも無いエピソードを紹介します。 ―――――― 私が小学3年生の時に親父の仕事の都合で引越しをしまし…

子どもの事は何でも知りたい

こんにちは、日和です。 Twitter始めてみました。 ブログの更新情報や毒親に関する情報のリツイート以外の使い方は未定ですが徐々に活用していきたいと思ってます。 良かったらフォローお願いしますね。 Follow @hiyori_yokomine ―――――― 初めての毒親エピソ…

本当に最終回・ブログを始めようと思った出来事

こんにちは、日和です。 ブログを始めようと思った出来事シリーズ ≪ブログを始めようと思った出来事≫ ≪続・ブログを始めようと思った出来事≫ ≪続続・ブログを始めようと思った出来事≫ ≪最終回・ブログを始めようと思った出来事≫ いい加減終わらせます。 申し…