実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

毒子が家族にする”質問”とは

こんにちは、日和です。

みなさん毒子をどう思っているのかなと思ってアンケート作ってみました。

良かったら投票お願いします。




――――――


昨日お知らせページで『更新は13時に固定します』って宣言しておきながら早速その13時に間に合いませんでした。

待っていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

可能な限り13時に更新しますが、今日みたいに間に合わなかった日は1時間単位で随時更新しますのでよろしくお願いします。


――――――


毒子が在宅の時は”普通の家族の会話”というのは無かったように思います。

毒子が何を考えて何を求めているのかを考えながら話さないといけないので”普通の家族の会話”が出来ませんでした。

詳しくはまた後日書くので、今回はまず簡単にどういうことかを書いていきます。


毒子は食後に台所の片付けの時によく緑茶を飲んでいました。

そしてみんなはリビングでテレビ見てたりケータイいじってたり、各々好きな様に過ごす時間です。


= 毒子 =
お茶飲む人ー?

= 一同 =
……(いらねぇよ

= 毒子 =
お茶!飲む人ー?

= 親父 =
飲みません。

= 毒子 =
他の人は?

= 一同 =
飲みません。

■ ■ 数分後 ■ ■

= 毒子 =
(リビングに来ながら)みなさーん、お茶入りましたー。

= 親父 =
飲みませんと言ったと思うんだけど。

= 一同 =
同じく。

= 毒子 =
誰かが飲むと思ってお湯沸かしてたんだから飲んでよ。

= 姉ちゃん =
だったら最初から「入れるよ」って言えばよくない?

= 日和 =
何で飲むか聞いたの?意味無くない?

= 兄ちゃん =
俺はそろそろ風呂沸くから入ろうと思って飲まないって言ったんだけど。

= 毒子 =
でももう入れたから飲んでよ。

= 兄ちゃん =
風呂入ってくる。

= 毒子 =
せっかく入れてきたのに飲まないの?風呂から上がってきたら冷めてるよ?

= 兄ちゃん =
飲!み!ま!す!(一気飲み)入!っ!て!き!ま!す!

= 毒子 =
なにそれ!飲みたくなかったら無理して飲まなくて良いです!飲むなら文句言わないで最初から飲めば良いでしょ!ねぇ!みんな!

= 一同 =
…お茶でも…飲もうかな…


実際によくあったお茶の例を出しました。

勝手に入れられたものだし別に飲まなきゃ良いとか思うじゃないですか。

でも飲まなかったら飲まなかったでうるさいんですよ。

「飲んでないの?もう冷めて美味しくないと思うよ。なんで飲まなかったの?これどうするの?捨てるの?せっかく入れたのに勿体無い」 というでマシンガン攻撃が飲むまで続きます。

以前の≪選ぶ権利は与えない≫にもありましたよね、マシンガン攻撃。

得意技なんです。


『こんな小さいこと…』と思うかもしれませんが、これがしょっちゅうあるので本当に飽き飽きします。

それに、この答えが決まってる質問は小さい事だけだとまだ良いんですが、今後の生活が変わる事もよくありました。

当然ながら本人は気付いていません。

「イヤならイヤって何で聞いた時に言わなかったの?今更言われても困る」
「お母さんが無理にさせたみたいじゃない」

ですもん。

イヤって言ってても聞いてないんですよね。

聞いてないというか説得したと思ってるんでしょうね。

さっきのお茶の件だと
「せっかく入れてきたのに飲まないの?風呂から上がってきたら冷めてるよ?」
の所でしょうか。


しょうがなく従わないといけない状況を作るのが上手なんですよね。

上手というか強引にそうさせてるだけなんですけど。

これは私の気にし過ぎでしょうか。

それとも毒子がやっぱり毒母だという事でしょうか。


――――――


次回
【外食時のメニュー決めのルール】

気軽にコメント、読者登録、スター、ブックマーク、共有等お待ちしております。

↓応援お願いします↓
  にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
Twitter:横峰日和