実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

ストーカー並みの監視

こんにちは、日和です。

引き続きはてなアンテナから沢山の方に見て頂き沢山の方に読者登録をして頂きました。

ありがとうございます。

前から読んでたよーって方もアンテナで知ったよーって方もブログランキングやサークルから来たよーって方も、今後ともよろしくお願いします。


――――――


以前の≪姉ちゃんの鬱病について≫で、姉ちゃん・海が実家から徒歩圏内で5年程1人暮らしをしていして、毒子は事ある毎に接触を繰り返した結果つき合いきれなくなった姉ちゃんは約3年音信不通になってしまった…という話をしました。(説明が長くてごめんなさい(笑))


そもそも、何で姉ちゃん・海が音信不通になったのか。

これの説明は特に要らないと思っていたんですが、やはりさせてください。


近年、親から子どもへの虐待のニュースが後を断ちません。

実を言うと私、専門学校は保育福祉系だったのでこういうニュースはチェックしてるし、こういうブログをしている事もあり”機能不全家族”で育って実際に虐待を受けてた、という方のブログも拝見しています。


姉ちゃん・海はアパート暮らしで
「どこの部屋かも年齢も分からないけど同じアパートで週に1回、母親の怒鳴り声&子どもの泣き声&物凄い音&振動がする」
と、長年ホームヘルパー訪問介護員)をしている毒子と保育の勉強をした私に相談をしてきました。

部屋の特定も出来てないし週1回程度だから児童相談所は動かないかもしれない。

まず校区内の小学校に相談して特定しようと私は提案。

しかし毒子は止めます。

「小学生育ててたら手を上げてしまう事もある」
「綺麗事言ってたら子どもは育てられない」
「音も振動も暴力とは限らない。物を投げてるだけかもしれないし、子どもがしてるのかもしれない」
「家庭それぞれのやり方がある」
「大ごとにせずに、もう少し様子見てからでいいんじゃない?」

ジャンルは違えど福祉の仕事をしてる人が言うことだとは思えません。


確かに私達も毒子に叩かれながら育ちましたよ、平手打ちですが。

反抗的な事を言うと
「親に向かって何て口の利き方!この”口”が悪いのね!」
と口を叩かれてました。

反射で避けたり毒子のコントロールが悪ければ鼻に当たってよく鼻血も出したし口の中が切れたりもしてました。

高確率で血は出てましたが、これはどこの家庭でもあるもの。

…と、私はこの程度に思ってましたが姉ちゃん・海は虐待と捉えていたそうです。

だから今回の子どもの泣き声と怒鳴り声を聞くのが苦痛だったようです。

あの頃を思い出して苦しい、と。

鬱やパニック障害を持ってるので余計だと思います。

仮に虐待じゃなくても、その声や音を聞いた日は症状が激しく出るから止めさせたい。

でも自分1人ではどうしたら良いか分からないから相談したのに毒子は虐待する親をかばって何もしようとしない。

それが許せなかったようです。

校区内の小学校(場所的に2校の境目だったので両方)に連絡したり、一通り私が動いたら毒子も仕方が無く動いたんですが、それも気に入らなかったみたいでこの件の解決と同時に音信不通になりました。


――――――


と、本題なんじゃないかという程 長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

理由も聞かされず鬱の娘と全く連絡が取れなくなってしまった毒子はストーカーになりました。

と言っても姉ちゃんは引きこもりなので外に出るのは食材の買い出しと通院だけです。


ホームヘルパーで市内を駆け回る仕事をしていた毒子は
『利用者さんの家までの通り道だったから』
と、姉ちゃん・海のアパートの前を通っては
『この前から自転車が動いてない。ちゃんと食べてるのかしら』
『この前はカーテン閉まってたけど今日は開いてた。調子良いのかな』
と。

終いには
『集合ポストにチラシが溜まってる!外に出てないんだわ!』
と言い出す始末。

注意というか、やりすぎだよって言いましたが聞く耳持たず。


= 日和 =
そういう干渉も姉ちゃんはイヤって言ってたよね?

= 毒子 =
海には分からないようにしてます!あなたには我が子を心配する親心分からないから、そんなこと言えるのよ!

= 日和 =
分からないようにしてるから良いとかじゃなくてさ…そういう覗き見は良くないんじゃないかな?

= 毒子 =
私は海の親よ!覗き見なんて人聞きが悪い!娘の心配して何が悪いの!


うーん…言ってる事は間違って無いかもしれないんだけど…うーん…やってる事間違ってるよね…限度ってのがあるよね…。

これ以上は逆上させるだけなので何も言いませんでしたが。


ちなみに通院してる病院に
「通院はちゃんと行ってますか?どんな様子ですか?私の事どんな風に言ってますか?」
と電話で時々聞いてました。

個人情報だし鬱が治らない原因は毒子だと病院は知ってるので何も教えはしないんですが、懲りずに電話してました。

で、毎回
「母親なのに何で教えられないの!こんな病院おかしい!」
とヒステリーになってましたね。

馬鹿なのかな。


これはもう心配してるとかじゃなく、干渉されてるとかじゃなく、ただの監視です。

これは私の気にし過ぎでしょうか。

それとも毒子がやっぱり毒母だという事でしょうか。


――――――


次回
【毒母がする男尊女卑】

気軽に毒子アンケート、コメント、読者登録、スター、ブックマーク、共有等お待ちしております。

↓応援お願いします↓
  にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
Twitter:横峰日和