実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

毒母がする男尊女卑

こんにちは、日和です。

今までの記事で
『家族間で隠し事をしてはならない』
『母が決めた事は子どもの意思関係無く従わなければならない』
『西洋医学に頼ってはならない』
『添加物や油を摂ってはならない』
というような事を書いてきました。

毒子は自分が思っている事・信じている事が絶対で、それに反する人を非難します。

そして
『○○だから□□なければならない』
と、自分の意見を押し付けます。

それが人それぞれの考えややり方があったとしても…。


――――――


私が同棲する事を言った後なのか言う前だったのか覚えていませんが、毒子の妹・よっちの家で私と毒子とよっちの3人で家事の話をしている時のこと。


= 毒子 =
土日に私の帰りが遅くなる時はパパが夕飯作ってくれるから助かる。料理が出来る男の人は本当に良いわよね。

= 毒子の妹・よっち =
うちはゴミ出ししてくr

= 毒子 =
あんた旦那にゴミ出しなんかさせてるの!?

= 毒子の妹・よっち =
させてるって言うか自分から出しt

= 毒子 =
旦那がゴミ出すってみっともないと思わないの!?

= 毒子の妹・よっち =
出勤のついでとか、外に出るほうが出s

= 毒子 =
たまに旦那さんがゴミ出ししてるの見るけど、あーここの奥さんは自分でゴミも出さずに旦那さんにさせて恥ずかしくないのかしら、って思うわよ。嫁としての仕事してません!ってアピールしてるようなものよ!?

= 日和 =
今の時代、男の人が家庭に入ってたり共働きだったr

= 毒子 =
だからって他人に見えるゴミ出しを旦那にさせるなんて有り得ないでしょ!ゴミ出しは女の仕事でしょ!日和は男の人に絶対させたらダメだからね!

= 毒子の妹・よっち =
毒子さんにそんな事言われる筋合いないわよ!うちにはうちのやり方があるの!


--喋ってる途中で割って入ってくる毒子に、全否定してくる毒子に、よっちはかなりイラついていました。反撃です。


= 毒子の妹・よっち =
(体壊しやすいから)お互い協力しながら生活するのが何が悪いの!?30年一緒に生活しながら出来た自分達のやり方を否定される覚え無いよ!?

= 毒子 =
ゴミ出し以外の家事をs

= 毒子の妹・よっち =
毒子さんが旦那にさせなければいいだけの話でしょ!?私は他の旦那さんがゴミ出ししてるの見てみっともないとか恥ずかしいって思ったこと無いから!

= 毒子 =
よっちはそう思うかもしれないけど私は思わないわ!日和はどう!?


--私に振らないで…w


= 日和 =
恥ずかしいとか思わないよ。優しい旦那さんだなーって思うかな。

= 毒子 =
本当にそう思うの!?だからって男の人にゴミ出しさせるのはみっともないから絶対にしたらダメだからね!

= 日和 =
だったらさ、外に分からない掃除洗濯の家事全般を男の人がして女の人がゴミ出しだけしかしてないとかも居るかもよ。お母さんの理論だと、外に見えないからそれは”みっともない”にはならないよね。

= 毒子 =
そんな女の人居ないでしょ!家事は女がするものでしょ!

= 毒子の妹・よっち =
もう毒子さん帰って!そんな男尊女卑聞きたくない!


--うん、私も聞きたくないから帰れ


『家事は女がしなければならない』
『ゴミ出しは男の人にさせてはならない』
そういう考え方は良いと思いますよ。

しかも35年守り続けてるので素晴らしいと思いますよ。

でもそれを押し付けるのはどうなんでしょうか。

「こう思う人も居るからね」で終われば良いじゃないですか。


いつもそうでした。

毒子は自分の思い通りに人が動いていてないと気が済まないのか、相手がどう感じようがどう言おうが関係無しに従わせようとします。

それが、大半の人が間違ってると言おうが関係無しに従わせようとします。。

姉ちゃん・海は毒子の事を『ヒトラー』と言っていました。

でも私はそれが言い過ぎとは思いません。

これは私の気にし過ぎでしょうか。

それとも毒子がやっぱり毒母だという事でしょうか。


――――――


次回
【マウンティングしたがる母】

気軽に毒子アンケート、コメント、読者登録、スター、ブックマーク、共有等お待ちしております。

↓応援お願いします↓
  にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
Twitter:横峰日和


――――――


* 毒子の妹・よっち
本当に最終回・ブログを始めようと思った出来事≫の中盤で、毒子の事を私へのLINEでケチョンケチョンに言ってくれた理解者であり毒子の被害者。