実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

娘たちの食費に口を出す

こんにちは、日和です。

以前、≪姉ちゃんの鬱病について≫と≪ストーカー並みの監視≫で、姉ちゃん・海が実家から徒歩圏内で5年程1人暮らしをしていして、毒子は事ある毎に接触を繰り返した結果海は音信不通になり、毒子は心配のあまりストーカー化してしまった…という話をしました。

毒子がストーカー化したのは”ただ単に鬱病の娘が心配だから”の他にも原因があったのです。


――――――


姉ちゃん・海はバイトすらも出来ない状態で障害者年金と実家からの支援で生活しています。

そして運転免許も持っていない為に買い出しへの主な移動手段は自転車です。

少し自転車を走らせればスーパーや八百屋を何店舗かハシゴが出来るので安い店を使い分けて節約をしていました。

家事の手伝いが出来なかった弊害≫で話したように、惣菜やレトルト食品、冷凍食品などラクしてご飯が食べれる物は美味しくなし体に毒だと教え込まれています。

インスタントやカップ麺なんかもってのほかです。

それもあり、節約もありで完全自炊をしていたようです。

私は海が一人暮らしを始めて半年位は実家暮らしをしていたので、海が実家に遊びに来る時は節約話を時々聞かされてました。

そんなある日です。


= 海 =
アプリで家計簿つけてるけど今月の食費お菓子込みで1万3千円だった!頑張ったと思わん?

= 日和 =
基準が分からん。それって凄いことなの?

= 海 =
30日を1万3千円で割ったら1日430円だよ。米も合わせて1食140円くらいの計算になる

= 日和 =
それは凄いね。頑張ってんじゃん。

= 毒子 =
は!?お母さんは3人で1ヶ月3万円でやりくりしてるのよ!1人で1万3千円は高いわよ!1万円で充分でしょ!

= 日和 =
30年主婦してるお母さんと一人暮らし始めたばっかりの姉ちゃんを比べるのは酷じゃないかな

= 毒子 =
お母さんに出来てるんだから海に出来ない事ないでしょ!(海は甘い物好きだから)お菓子とか買い過ぎてるんじゃないの!?

= 日和 =
お菓子も必要でしょ

= 海 =
もういい!今の状態で高いって言われたらもう何も食べない!じゃないと1万切れない!


毒子も毒子だけど海も極端…(笑)

毒子は基本、自分を基準にしています。

毒子が言う『私に出来る事はあなたにも出来る』というのは、その人を信用して言ってるのではなく『不可能ではないからやりなさい』です。

今回は”節約”ですが得意不得意がとても左右するもの、例えば料理なんかもそうです。

得意不得意なんて通用しません。

だったら私並みの書道見せてよ!練習すれば不可能じゃないよ!って感じです(笑)
(初出し情報ですが私、書でお金を頂いておりました)

まぁ、そんなこと言ったら100倍になって返ってくるので言いませんが…。


話は戻りますが、私も一人暮らしで完全自炊をしてましたが米もお菓子も込みで1万3千円は結構ギリギリです。

こんな事があって以来、海は本当に餓死しない程度しか食べなくなりました。

1ヶ月の食費が5千円いかないなんてザラ。

その辺の根性は凄いよねって思う。


そんな時だったんです、海が音信不通になったの。

毒子も食費1万でやれって言ったのは流石に後悔したらしくて『食費に使って下さい』とお金とメモを時々ポスティングしてました。

最初はそれだけだったのがエスカレートしてストーカー化した…という事です。


あの会話があるまでは海も楽しく一人暮らししてたんです。

『〇〇は□□のスーパーでは298円だけど△△のスーパーだったら250円で置いてあるの』とか最安値情報を嬉しそうに良く言ってました。

私は食費が例え2万円を越えようとも鬱病の海が楽しそうに一人暮らしを満喫してる方がよっぽど良いと思うんです。

そこはお金じゃないと思うんです。

食費1ヶ月1万円という無理難題を出されてから海はみるみるうちに悪化していきました。

もしかしたら分からなかっただけで鬱のサイクルもあったかもしれないけど、毒子が関係してることは明確ですよね。

これは私の気にし過ぎでしょうか。

それとも毒子がやっぱり毒母だという事でしょうか。


――――――


次回
【未定】

気軽に毒子アンケート、コメント、読者登録、スター、ブックマーク、共有等お待ちしております。

↓応援お願いします↓
  にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
Twitter:横峰日和