実家という名の刑務所

何でも干渉し管理し思考までも支配する。毒親に育てられた記録。

離婚して地元に帰ってきた話③

こんにちは、過干渉(ヘリコプターペアレント)で支配型の毒母に育てられたアダルトチルドレンの日和です。

まだまだ先だと思っていた増税がついに始まりましたね。

増税前に何か買い溜めしましたか?

わたくし日和は毎日飲んでいるチューハイと、時々呑む(第三の)ビールを買いました。

自転車で買い物してるので重たかったです(笑


では前回の続きです。

バックナンバーは ↓こちら↓

離婚して地元に帰ってきた話①≫ ≪離婚して地元に帰ってきた話②


――――――


親父に離婚するかもと言う報告をして2週間後の土曜、8時間掛けて会いに来てくれました。

卓人と男2人で話したいということで来てくれましたが、少しだけ時間があったので2人でご飯を食べに行きました。

報告をした日から卓人が家に帰ってきてない事や話し合いどころか連絡にも大して応じてくれない事など、毎日のように電話で話していたけど ここで再度確認しながらの食事でした。

そして、今まで聞いたことのない親父の女性関係を聞かされました。

”俺も女の子とデートすることあるし、報告受けた日の夜も飲み会があるって言ったけど実はデートだった”とか。

”でもそれは息抜きであって本気じゃないから。でも卓人君は本気になってしまって日和の所に帰ってこなくなったんだもんね”とか。

薄々は気付いてはいましたが、直接そう言われるとなんとも複雑で…。

そもそも何故今のタイミングで言ったのか、この時は分かりませんでした。

1時間くらい話して、親父は卓人と話す為に出発しました。

私はいつでも呼び出しに応じられるように家で待機です。

親父と卓人が話し終わった後でしょうか。

卓人からメッセージが届きました。


『明日の夜にでも電話しよう』


は?


親父は『逃げずにちゃんと面と向かって話し合いをするべきだ』という事を言ったはず。

なのに何故電話?

何故明日?

2人はどういう話をしてこうなったの?

意味が分からないし頭にきました。

でもそれを卓人本人にぶつけるとまた意味の分からない拒絶の仕方をされると思ったので矛先を変えました。

卓人と2人で話し終わった後は卓人母と親父の2人で話すことになっていました。

なので今はその2人で話しているはず。

卓人母ともしばらく会ってなかった事もあって、その場に乗り込みました。

あ、でも乗り込む前に一応は連絡はしましたよ。


= 日和 =
お義母さんこんばんわ!!!ねぇ親父!!!卓人から『明日の夜にでも電話しよう』って来たんだけどどういうこと?

= 親父 =
え!?卓人君から今そうメッセージ来たの!?

= 日和 =
そうだよ!!!だから頭にきてさ!!!2人でどういう話したの!!!どういう話をしたら明日に、電話で、になるの!!!

= 親父 =
面と向かって話し合いをするべきだって言ったし、逃げてばかりじゃダメだろって言ったんだけど…

= 日和 =
じゃあ何でこうなる!?電話で何度も言ったでしょ?何を言っても卓人には伝わらないって!こういうことなんだよね!

= 親父 =
そうねぇ…

= 日和 =
ねぇ!!!お義母さん!!!

= 卓人母 =


= 日和 =
どう思いますか!!!

= 卓人母 =
うちの子がごめんね

= 日和 =
今更ですか!!!

= 卓人母 =


= 日和 =
今まで何回も卓人の話を聞いてあげて下さいってメッセージ送りましたよね!!!聞きましたか!?

= 卓人母 =


= 日和 =
今ここに呼んでください!!!私と2人で話したくないから逃げてるんでしょう!!!だったらここで4人で話しましょう!!!

= 卓人母 =
…あの子は…来ないと思います…


卓人も卓人なら卓人母も卓人母ですよ。

2人とも逃げてる。

ていうか卓人父は不参加だし。

土曜だけど普通に仕事なのは分かりますよ。

でも仕事終わって多少遅くなってでも車を飛ばして来るのが筋じゃないですか?

親父は日曜に地元に帰って次の日の月曜から出張で、しかも土曜の今日は父方の婆ちゃんの心臓の手術の日なのに8時間掛けて来てくれたんです。

なのに仕事を理由に不参加ですか。

てめぇの息子が女作って勝手な言い分をつけて離婚したいって言ってて、なのにてめぇの息子が私との話し合いからも逃げてばかりいるのに不参加ですか。

大人同士、自分達で決めた結婚だから親は関係無いだろって不参加ですか。

旦那一家みんな頭おかしいって本気で思いました。


もう卓人母とも話したくないのでお引き取り願って、親父と居酒屋に行きました。

親父と2人で居酒屋なんて初めての経験でした。

こんな形で親子で初さし呑み…

そこで卓人との話し合いの様子を少し教えてもらったのですが、親父には卓人や卓人母との話し合いの時にこっそりとスマホで録音してもらってたんです。

俺から様子を聞くより、その場の音声を聞いた方がいいだろうと。

でも、話し合った場所がいけなかったのか周りの音や声が大きくて非常に聞き取りにくく…スマホで聞くには無理があったのでパソコンに送ってもらって後日音声を編集して聞くことにしました。

そんなこんなで後は毒母の話や兄夫婦の話や観てるドラマの話や…世間話って言うんでしょうか。

決して楽しい時間ではありませんでしたが、毎日泣いてた私がちょっとだけ笑いながらゆっくり話せた、そんな貴重な時間でした。


そして次の日。

送ってもらった音声データを聞き取りやすく編集して一通り聞きました。


――――――


気軽に毒母アンケート、コメント、読者登録、スター、ブックマーク、共有等お待ちしております。

↓応援お願いします↓
  にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
Twitter:横峰日和